訪問介護事業所ケアステーションゆうとぴあ

高齢者・障がい者に対し、心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事の介護、その他の生活全般にわたる援助を行います。

居宅介護

障障者に対し居宅において、入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言その他の生活全般にわたる援助を行います。

重度訪問介護

重度の肢体不自由者又は重度の知的障害若しくは精神障害により行動上著しい困難を有する障害者であって常時介護を要するものにつき、居宅において入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言その他の生活全般にわたる援助並びに外出時における移動中の介護を総合的に行うとともに、病院等に入院又は入所している障害者に対して意思疎通の支援その他の支援を行います。

訪問介護

高齢者に対し訪問介護員(ホームヘルパー)が利用者の居宅を訪問して、入浴、排せつ、食事等の介護や調理、洗濯、掃除等の家事を行うサービスです。身体介護とは利用者の身体に直接接触して行う介護サービスで、日常生活動作(ADL)や意欲の向上のために利用者と共に行う自立支援のためのサービスです。生活援助とは身体介護以外の介護であって、掃除、洗濯、調理など日常生活上の援助であり、利用者が単身、またはその家族が障害や病気等のために本人若しくは家族が家事を行うことが困難な場合に行われるサービスです。

移動支援事業(ガイドヘルプ)

屋外での移動が困難な障がい(児)者の方に、外出のための支援を行うことにより、地域での自立生活及び社会参加を促進します。

事業所概要

事業所名
ケアステーションゆうとぴあ
所在地
〒963-4317 福島県田村市船引町東部台三丁目38番地
電話番号・FAX番号
0247-82-5508
E-mail
carepia@topaz.plala.or.jp
管理者
佐藤恵子
従業者
管理者 1名
サービス提供責任者 1名
介護職員 12名
事業所営業時間
8:30~17:30(サービス提供時間は24時間)
定休日
土日祝、お盆、年末年始(サービス提供は無休)
ご利用案内
まずは、お住まいの市町村の担当窓口にお尋ねください。市町村から障害福祉サービスの支給決定後、契約手続きとなります。